Monthly Archives: 12月 2016

株で資産を増やすにはNISAの有効活用がカギ

株式投資を始めて5年間になりました。 これまで失敗しながらも経験で学んだことが、とにかく専門家の意見も参考にするが完全に鵜呑みをせず、自分なりの考えもって投資することの大切さです。  そして利益が出たときは確実に利確を行い、NISA枠を最大限に利用して賢く投資しましょう。 NISA口座のメリットは、投資している人なら知っているが、税金が控除されることです。 しかし、デメリットもあり、含み損に耐えられず売却したらその場限りで終わる事や、NISA 枠以上の株式が買えないのも(例えば、日経平均株価指数に大きく寄与するユニクロの会社など) あります。 そして、リスクに対する事の考え方もNISA投資をする上で考慮するポイントではありませ んか?限られた資金で投資するのだから、大きなリスクは取りたくありませんよね。 NISA口座は、先物市場やFX市場と異なり買い持ちしか出来ないし、各々の諸国の経済状態・各々の国で起きているテロなどの地政学リスク・主要先進国が連なってやっている金融緩和による反動などよる不確実性なリスクもあります。 NISAでリスクを分散する手法としては、資産対象を日本円や金融資産に限らず分散させること。 仮に株式を買い持ちをしているのならば、市場が下落増すると価格が上がる売り持ちの商品を持つことにより、リスクを軽減することが出来ます。   その他に、NISA口座を開設した時に、株式の投資勧誘の案内が来たりする事もあると思われますが、自分自身で考えで判断する事が大切であると思います。投資と言う字の如く、まず自分で考えて分析し自分人身で一生懸命努力してください。

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。